取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

15%側の人間

 

 令和が始まり20日の月日が経った。新年を迎えたり、新しい節目の時期を迎えたりするとき、今日から毎日、これこれをすると誓いを立てることがしばしばあった。大抵長続きしなかったが...。

 YouTubeで、炎の講演家鴨頭嘉人さん(今最も前向きに生きる力をくれるユーチューバー)が仰っていた。新年になり、新たに毎日これこれをするという習慣を立てた人は、15日間で85%挫折すると。人はなかなか物事を習慣化するのが難しいのだ。

 私も令和になり、読書5ページと筋トレ5分という習慣をスタートさせた。そして、今も続いている。20日目に突入し、15%の高みに辿り着いたのだ。ちょっと達成感もある。令和は、私にとって輝く時代になる。