取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ノーキャッシュ

 窮地に陥った。周りを見渡しても助けてくれる人はいない。ガストで、から揚げ、海老といかのシーフードサラダ、ほうれん草と温泉卵のミニビーフシチューを食べ終えた直後に気づいた。今日、お金持ってるっけ。

 

 昨日コンビニで飲み物を購入した際、ATMでお金おろさなきゃと思った記憶がよみがえった。おそるおそる財布を開ける。オーマイガー、457円しかない。全然足りない。どうすればいいんだ、脳内緊急会議を開始。

 

 店員さんに謝って、ATMからお金をおろしてくるしかない。それ以外の案が出てこない。しかし、なんて恥ずかしいんだ。緊張して心拍数が増大。やるしかねえ。長渕剛の歌が聴こえてくる。や〜るなら今しかねえ〜。意を決しようとしたとき、LINE Payの存在を思い出した。

 

 LINE Payなんて普段一切使っていない。が、かつて友とご飯を食べたとき、割り勘をして、その代金をLINE Payで送金されていた。あのときは、現金の方がいいなあと思っていたが、まさか窮地を救ってくれることになるとは。

 

 財布の中身をちゃんと把握しておかなければ…。