取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ブログを続けていると

 日々ブログを書くためにしょーもないお話を考え続けていると、日常での考え方がだんだんと変わってくる。結論として、ブログを書くことをおすすめしたい。

 

 ブログでしょーもないことを書く場合、ネタを探す。例えば、日常であった些細で不幸な出来事はネタになる。今までは、不幸なことがあると、ムカっとしたり、しょんぼりしたりしていた。ネタを探している今は、ムカっとしたり、しょんぼりしたりしながらも、よっしゃーネタゲットだぜという前向きな感情も持てるようになった。

 

 今年のお盆休み、お買い物くらいでしか外出しなかった私は、レジで「袋いりません」くらいの言葉しか発していなかった。社会とのコミュニケーションがほとんどなくなっていた。が、ブログを書くことで、インターネットという社会の一部に無理矢理コミュニケーションをとっていた。こちらから言葉を発する機会がブログによって与えられていたのだ。このおかげで、孤独が薄らいだと思う。

 

 ということで、不幸で孤独な私のような人には、ブログがオススメである。