取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

説教・昔話・自慢

 高田純次さんが、年とってしちゃいけないのは、説教、昔話、自慢と言っておりました。私はけっこう3つともしてしまっているような気がします。反省します。しかし、年とってこの3つをしてしまう人はわりと多いのではと思うのですが、どうなのでしょう。なぜしてしまうのでしょう。また、聞いていて惚れ惚れする話もあります。さて、私のはいかがでしょうか。

 

説教

電車の中で、大声でホストにお金を使って生活が苦しいみたいな話をするもんじゃない。その話を聞いて、自分のまだ見ぬ未来の子どもが、ホストにお金を大量に使って生活苦しくなったらどうしようと心配してしまうでしょうが。

 

昔話

昔は缶ジュースが110円だったからねー。今では130円でしょー。今なら11缶買うのと同じお金で、昔なら13本買えたからねー。昔はよかったねー。

 

自慢

私の内太ももの肌はめちゃくちゃみずみずしいんです。もう、水をはじくはじく。撥水加工してるんじゃないかって疑われそうだね。芸能人格付けチェックの問題で、赤ちゃんの肌と私の内太ももの肌のうち、どちらが赤ちゃんの肌でしょうという問題が出たら、かなり難問だね。GACKTさんも間違えるだろうね。

 

私の場合、3つともしてはいけないことが分かりました。