取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

究極の折りたたみ傘を求めて

 究極の折りたたみ傘を探し求め続けております。理想は、耐久性と撥水性を併せもち、軽量であることです。

 

 折りたたみ傘は、ものによりますが、耐久性がなく、風の強い日にはチューリップのようにしょっちゅうなります。傘に守られるのではなく、傘を守ることになってしまいます。傘の本来の役割が全うされません。あと、風の流れが読めない人みたい思われるのは、割と恥ずかしいです。

 

 傘がビシャビシャのまま公共交通機関を利用すると周りの人に迷惑をかける危険性が生じます。それをいちいち気にするのは面倒です。このときも、傘が私を覆うのではなく、私が傘を覆うことになります。役割が逆です。

 

 折りたたみ傘は、天気が雨かどうか曖昧なときにも持ち歩きます。ゆえに軽いのがいいに決まっております。しかし、軽いと耐久性が落ちやすくなるというのが悩みです。

 

 耐久性に特化した折りたたみ傘を購入してみました。撥水性もあります。そこまでは、とても満足いく買い物でした。けっこう金額が高かった甲斐もあります。ただ、傘の生地が丈夫で分厚いせいでしょうか。全然綺麗に巻けません。私が不器用なせいもあるのでしょうか。ぐっしゃぐしゃになります。しかも、最後に留めるボタンがもう力尽くで無理矢理やらなきゃできません。かなりの手間です。

 

 残念ながら、究極の折りたたみ傘を探し求める旅はまだまだ続きそうです。

f:id:koritsukei:20220110204347j:image