取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

鶏卵素麺

 ひろしま菓子博2013で、鶏卵素麺にはじめて出会った。鶏卵素麺は、ポルトガルから伝来したお菓子で、卵黄が素麺状になっており、蜜状態になっている砂糖が絡まっている。はじめて食べたときからファンになり、鶏卵素麺を買うためだけに広島から福岡に赴いたこともある。

 

 無性に食べたくなった。今住んでいる東京で購入することはできないのか調べてみると、新宿の高島屋の地下で売っているらしい。早速行ってみたが、フロアを一周しても見つからない。店員さんにきくと全部売り切れたとのこと。しかも入荷は3週間後。待ちきれない。また調べてみると東京の鶴屋八幡にあるという。鶏卵素麺で頭がいっぱいになっていた。行くしかない。食欲の奴隷と化して謎の行動力を発揮する。お店で購入してすぐ帰宅した。

 

 帰り道で食べたい衝動にかられたが、なんとか我慢して家に辿り着いた。待ちに待った鶏卵素麺。楽しみな気持ちは最高潮になっていた。f:id:koritsukei:20210418154016j:imagef:id:koritsukei:20210418154423j:image

 

 実食。うん、うまい…だが、なんか違う。楽しみにしすぎたせいなのか、はたまた店によって味が違うからなのだろうか。ほっぺたが落ちてしまいそうな気持ちにはならなかった。福岡のものを取り寄せて、このモヤモヤを解消せねばならぬ。