取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

一人で行動する

 一人で何かをするというときには、自意識との闘いが繰り広げられます。特に、友人、恋人、家族とともに訪れる人が多い場所では、闘いが激しくなります。自分は周りからどう思われているのだろう、友達も恋人もいないコミュニケーションや社交性に難ありだと思われているのかなどなど考えてしまいます。

 

 自意識との闘いは、行動することを億劫にしてしまう厄介なものです。しかし、闘いを繰り返していると、感覚が麻痺してきます。孤独な気持ちは孤高な気持ちへと変化し、一人で行動している人が少ない方が、「やったー、一人は自分しかいない」という謎のエクスタシーを味わうようになります。

 

 こうなってくると、一人で行動している人が少ないことを探そうとします。動物園に行く、猫カフェに行く、メイドカフェに行く、スカイダイビングする、スノボーツアーに参加する、富士山に登る、海ほたるに行く、スケボー教室に参加する、カラオケに行くなどなどです。

 

 他には何があるのでしょうか。実は、一人で行動している人はどこででも見かけるなと思いながら、一人焼肉店で肉を頬張っている今日この頃です。

f:id:koritsukei:20220126230654j:image