取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

引越しの旬

 3月に東京から広島に引越しをします。かつて、引越し準備をのんびりして経済的な深手を負ったことがあります。同じ過ちは繰り返したくありません。

 

 管理会社に連絡して退去日を決めました。続いて引越し業者を決めなければなりません。前回の引越しでお願いした業者さんに見積もりをお願いしました。3月19日ごろで見積もりを立ててみていただいたところ27万円かかるということでした。引越しの繁忙期らしく値段が激高です。電話で対応してくださった方に食い下がります。広島から東京にきたときは、10万円だったんですがと…。この時期はどこの業者もこんなものだと言われてしまいました。

 

 さんざん人になめられてきた人生です。またなめられているという懸念を抱きました。また、予想金額を遥かに上回ったおかげで、なんとかできないものかという気持ちがふつふつと湧いてきました。めんどくさがりやろうの私には珍しいことです。別の業者に見積もりをお願いしました。金額は18万円。こんなに変わるものですか!?はじめの業者、やはりなめていやがったな。9万円も違うじゃありませんか。

 

 ちなみに繁忙期からずらすと金額はいくらになるかも聞いてみました。3月の1週目だと8万円になると言われました。はじめの金額から19万円安くなりました。即決です、それでお願いします。

 

 食べ物の旬は知っておいてそのときに食べるのがベストですが、引越しの旬は避けられるなら避けるべきだと実感しております。