取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

お金ではないのだよね

 カープに秋山選手がやってくるというのを職場できいた。他球団とも交渉していたが、カープを選んだそうだ。その決め手は、お金ではなく自分に対してかけてもらった言葉だという。

 

 お金はもちろん仕事を選ぶ上で考える要素ではある。しかし、一番重要なことではない。そこにどんな人がいるか、どういう人と仕事をするかが重要なのだ。

 

 悪口や値踏みするような発言をする人とともに仕事をすることはできない。そんな人が近くにいたら、私のナヨナヨヘロヘロな心はいともたやすく崩壊してしまう。お金のためとはいえ、どうしても我慢できないのだ。

 

 でも、年収10億円なら全然我慢できますがね…。