取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

オンラインの距離感

 オンラインによって遠くにいる人とも繋がることができる。すごく便利な時代になった。昨年からテレワークやオンライン授業など新しい形が徐々に日常へと浸透していった。便利さが増していく一方で、実際に人と会うこともいかに大切なことであるかを実感するようになった。

 

 先日、遠くにいる恩人とお会いする機会があり、ご飯をご馳走していただいた。そのあと、少し散歩をしながらお話をした。私の取り留めもないことを聞いていただいたが、尊い時間となった。やっぱり実際に会うことの楽しさを感じた。

 

 また別の先日、遠くに住んでいる相方(M-1に出場予定の)と久しぶりに会った。ネタ合わせをするのにオンラインは難しいという話になった。やっぱり実際に会わないと間の取り方やリズム感がうまくいかない。ということで、M-1に向けて合宿をしなければと最近思っている。

 

 また別の先日、YouTubeでうさぎの動画を見ていた。実際のうさぎと触れ合ってからすっかりうさぎファンになり、癒しを求めて動画を見る。可愛いんだけど物足りない。うさぎを抱きかかえることはできない。あれ、話が人からうさぎへと変わってしまっている。

 

 まとめると実際に人に会うことは大事。