取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

計画通りにできません

 なぜなのでしょう。かなり近い未来のスケジュールを作っても、その通りに事を運ぶことができません。

 

 買い物に行こうと考えたとき、2つのお店を回ろうと計画したとします。2つめのお店が混んでいたら、めんどくさいと思ってしまい、別の日に先延ばしにしようと当初の計画を変更し、家に帰ってしまいます。そして行かなかった2つ目のお店に出向く機会は、数ヶ月という割と長い期間があいてしまうこともざらにあります。

 

 休日の朝、読みかけの本を読んで、洗濯して、掃除しようと思い立ちます。夕方になると、あれ何度寝したっけといった調子で布団からもぞもぞと這い出ます。どうにもこうにも1日のスケジュールすらまともにこなせません。そして計画通りにできないと、自分には自己管理能力がないという事実をまざまざと自覚します。そしてストレスを抱えるという負のループに落ちてしまいます。

 

 計画通りに必ずできる方法については、実は知っております。グータラするという計画を立てることです。ほぼ100%の確率で計画通りにできます。ところが、今の私は未来の私にとてつもない期待を抱いております。今日こそはという想いが拭おうにも拭えません。ゆえに、グータラするという計画をすんなり立てることができないのです。

 

 このブログもこんなうじうじとしたことを書くつもりではなかったのに、当初の予定と変わってしまいました。計画しないことが一番ノンストレスだとも思いますが、ついつい今日何しようって考えてしまいますよね。明日はグータラします。