取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

出会いと別れの季節

 春は出会いと別れの季節です。私の職場でも、去っていかれる方々がいます。寂しくなります。

 

 私は人前に立つのが苦手ですが、去っていくのも苦手です。よって、お別れの際のご挨拶がとてつもなく苦手です。かつて、職場を異動することになり、ご挨拶をしたことがあります。とんでもなくスベッた記憶があります。朧げな記憶を思い起こしてみます。

 

 「えー、皆さんのおかげで一年を乗り切ることができました。ありがとうございます。皆さんにお伝えしたいことはたくさんあるのですが、喋るのが苦手なので、顔で表現したいと思います。」

(笑顔) 一同シーンとなる。

 

 他にも同じ時に異動される方々がご挨拶をされていましたが、とてもためになることを仰っていた記憶があります。私のは、20秒で終わりました。そしてとんでもなくスベッた記憶があります。

 

 次の人事異動のご挨拶が恐怖でしかありません。