取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最強の法則

世界には様々な法則がある。慣性の法則、マーフィーの法則などなど。その中でも、世界一前向きに生きるために役立つ法則を発見した。 ユーチューバーである炎の講演家鴨頭嘉人さんが仰っていた。人間は思い込みの力がすごいと。前向きな気持ちでいれば、前向…

モテない三十路の美人に対する穿った見方

人生でモテたことがない。三十路前にして今後もないだろう。だからこそ、美人とのコミニケーションのやりとりが分からない。 自分は、モテるはずがない。なぜなら、今までモテたことがないからだ。美人と話をするとき、鼻から汗が吹き出し、顔が赤くなる。「…

なかやまきんにくんへの道のり

スポーツをするとストレスが軽減されたり、ドーパミンの分泌によってやる気がでたりでいいこと尽くしらしい。令和になり一日も欠かさずスポーツを続けている。私ってえらい。 最近ジムに行くようになった。なかやまきんにくんのような素敵な肉体になるために…

バスケの革新的戦略

今日バスケをしていて革新的な戦略を思いついた。誰にも口外しないでほしい。なら言うなよとつっこまないでね。 バスケは、オフェンスとディフェンスを交互に繰り返すスポーツだ。故に練習では、どちらの技術も磨かなければならない。しかし、オフェンスとデ…

なぜ眼鏡は丸かったのか?

最近丸眼鏡を購入した。ドラマ「3年A組今から皆さんは、人質です」にでていた菅田将暉を意識してだ。自分で言って恥ずかしくなる。私がかけても滝廉太郎にしか見えなかったが…。昔の眼鏡は、どれも丸眼鏡だったらしい。一体なぜだろうか? 諸説ある。世界で…

コンビニの700円くじ必勝法

コンビニで700円以上使うと引けるくじがある。当たりが出ると商品がもらえる。私はこのくじを長年研究し、当たりが出る必勝法を二つ発見した。 一つ目は、くじの入っている箱の真ん中上部に狙いを定めることだ。おそらく、当たりくじは、固まって真ん中に入…

15%側の人間

令和が始まり20日の月日が経った。新年を迎えたり、新しい節目の時期を迎えたりするとき、今日から毎日、これこれをすると誓いを立てることがしばしばあった。大抵長続きしなかったが...。 YouTubeで、炎の講演家鴨頭嘉人さん(今最も前向きに生きる力をくれ…

アイロンを買わねば

スーツを職場に着ていくので、ワイシャツへのアイロン掛けは欠かせない。週末にまとめてしているときもあったが、最近は毎朝1枚するようにしている。おとといの朝、いつものようにシャツをアイロンしようとした。そのシャツの左脇あたりに大きなシワがあっ…

2位じゃダメなんですか?

就職に向けて何か1番になれるものを身につけよう。1番は印象に残るが、2番以降は印象に残らない。 私の参加した講演会の講師の先生が仰っていた。採用試験の面接官にインパクトを与えるために、今頑張り誇れるものを作りなさいといった内容だ。例え話で、日…

文部科学大臣への道のり

世界を変えるには教育を変えるしかない。日本の教育のトップは一体誰なのか?調べたところ文部科学大臣らしい。日本の教育を変えるには文部科学大臣になるしかない。よし、敵?を倒すにはリサーチが必要だ。ということで文部科学省のホームページを見た。 丁…

ペーパーレス化から始める働き方改革

職場で紙資料が多くて困る。朝礼で配布され、昼休みに配布され、会議で配布され、夕方配布され…1日に何十枚も渡されることがある。紙資料に代わり、タブレットによるデータ資料にしてはどうか?紙資料が多いことにより発生する無駄を考えた。 まずは、お金に…

オーリーの難しさはどのくらいか?

スケボーに魅せられ、時々練習をしている。素人に毛が生えた程度の実力だが…。スケボーの世界では、どうやらオーリーという技ができれば初級から中級に格上げになるらしい。オーリーとは、スケボーの板と人間が一体となり、障害物を飛び越えるという見た目に…

ふろむださんに憧れて

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」』を読んだ。 人が無意識にどのような判断を下しているか書かれていた。 すごいことを知った気になった。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読み始めた。 アウトプットのメリットが山ほど書かれてい…