取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1(2回戦)のネタ候補

「2度繰り返すと」 A:ものごとを2回繰り返すと効果が倍増するものと半減するものがあるよね。 B:突然インテリぶってきたなあ。例えば何があるよ。 A:二度寝とか。気持ちよさと後悔が倍増する。 B:なるほど。そういう感じね。他にはなんかあるの? A:ちょっと…

かのアインシュタインのように

物理を志すものが魅了される相対性理論。その全貌については、なかなか理解することができていない。いまだに勉強中。その相対性理論を論文として世に発表したのが、天才アインシュタインである。私の思う物理三大天才は、ガリレイ、ニュートン、アインシュ…

インスタグラムの使い方

SNSが発達して様々な情報が飛び交う昨今。私の知り合いにもインスタグラムを使っている人がいる。どういう風に使っているのか教えを乞うた。 その人は、美味しい料理屋さんやお洒落なカフェを探すのに使っているらしい。そんな使い方があるのかと大変勉強に…

これだった

漫画家井上雄彦さんの作品である『リアル』。好きでたまらなくて30回以上読み返している。その作品の中で、主要キャラの一人がお守りを持っている。真ん中に「勝つ」と書いてあるお守り。お父さんが息子にくれたお守り。私の好きなシーンの一つである。 この…

お別れの言葉

同僚が三年間お付き合いしていた女性とお別れした。別れ際に彼女は、「あなたは利己的だ。」と言ったらしい。 利己的とは、自分の利益だけを中心に考え、他人の立場などを考えないで行動するさまのこと。なんと聡明な女性であろう。人生で利己的なんて言った…

オンラインの距離感

オンラインによって遠くにいる人とも繋がることができる。すごく便利な時代になった。昨年からテレワークやオンライン授業など新しい形が徐々に日常へと浸透していった。便利さが増していく一方で、実際に人と会うこともいかに大切なことであるかを実感する…

NY

木村拓哉のイニシャルはKT、田中将大のイニシャルはTM、私のイニシャルはNYである。 幼い頃福岡に住んでいた。福岡の友人は、私の誕生日プレゼントに、NYのマークが入ったリストバンドをくれた。 私のイニシャルは至る所で見かける。NYのロゴの入った帽子、…

家賃遍歴

私の一人暮らし初のお家の家賃は、8000円だった。とってもリーズナブル。慎ましく社会人としてスタートした。 次のお家の家賃は15000円。おおよそ2倍の値段。年間の家賃の差は、84000円。これだけの快適さを手に入れていたはず。なんてブルジョワなんだ。一…

うさぎさん

友人の家でご飯をご馳走してもらえることになった。おうちにお邪魔させていただくと、可愛らしいうさぎさんがいた。 うさぎさんはおとなしい。頭をスリスリするとじーっとしている。背中を撫でると毛並みが気持ちいい。一緒にうさぎとびをしながら部屋中を駆…

店名の由来

ダイソーは、お店の中にだいたい何でも揃っているという意味が込められている。 スシローは、寿司をロープライスで提供するという意味が込められている。 やよい軒は、創業者の愛する妻の名前であるやよいが由来となっている。 すき家は、ここの料理はやっぱ…

独特な歩き方の私

先日、大学構内を歩いていると声を掛けられた。最近仲良くしていただいている方だった。わりかし遠くから気付かれたらしい。不思議に思い、「よく分かりましたね。」と伝えると「歩き方が独特なので、分かりました。」と言われた。 私の歩き方は、ある人曰く…

母からの仕送り

ブログで食料が尽きかけているとぬかしたせいか、母親の直感なのかは分からないが、母親から仕送りがきた。31歳の息子への62歳の母からの仕送り。息子の好物をよく分かっていらっしゃる。

パクチーの唄を

エヴァンゲリオンを見て、宇多田ヒカルの「One Last Kiss」を何度も聴いている。そこから派生して宇多田ヒカルのアルバム「初恋」も聴くようになった。 アルバムを順番に聴いていくとどの歌もハマる。すごく好き。電車で心地よく聴いていた。しばらくして、…

M-1(2回戦)のネタ

「娘はやらん」 A:娘に恋人ができて、その恋人が娘を僕にくださいって言われたらどうよ? B:いきなり何だ? A:おれは絶対に許さないね。 B:おまえ、そもそも娘も恋人もいねーじゃねえか。 A:ちょっと、どこの馬の骨か分からない男の役をやってくれよ。 …

M-1

2010年、笑い飯が優勝したM-1。その1回戦が広島県で行われた。ノブナガは敗退した。圧倒的惨敗。失笑以外、終始静寂が会場を包んだ。ちなみに相方の苗字と私の苗字の1文字ずつをとって名付けられたコンビ名だ。この大会を境にM-1は一度消滅する。ノブナガの…

特別な牛乳

行きつけのドラッグストアで食料品を購入した。お金を財布から出している際に、店員さんが買い物かごの中に手を伸ばしていた。何をしているかははっきり分からなかったが、周辺視野で認識はしていた。購入品を袋詰めするテーブルで買い物かごを覗くと、牛乳…

占ってもらった

来年のことが心配すぎて占いに行った。人生初で緊張した。タロット占いというもの。占い師は、すごく感じのいい方で、私と同じ広島県出身。はじめに生年月日と名前をお伝えしてはじまった。 私は赤ちゃんの星の下に生まれているらしい。恥ずかしくて赤面した…

シン・エヴァンゲリオンを観た

シン・エヴァンゲリオン、前作から8年の時が経った。待ちに待った公開。やっと観ることができた。しかし、私は過ちを犯してしまった。絶対にやってはならないことを…。 上映時間は2時間35分。こんなに長い映画を観るとなったとき、気をつけることは何だろう…

雷怖い

白米、酢、醤油、ふりかけ。家の食料が尽きかけている。買い物に行かなければ。外は雨。なおかつ雷が轟いている。 雷は光が見えてから、続いて音がやってくる。音の速さは、およそ340m/s。つまりピカッとしてから1秒で音が聞こえたら、私のいるところと雷の…

私のカプチーノ

カプチーノとはじめて出会ったのは吉祥寺の武蔵野珈琲店。こんなに美味しいものが喫茶店にあるのかと驚嘆した。ウインナーコーヒーのように生クリームがたんまりとのり、シナモンスティックで微かに感じるシナモンの風味。私の中にカプチーノとは何たるもの…

パスタはどうやったらモチモチになる

家で親しき友と昼ごはんを作ることになった。昼ご飯といってもパスタにソースをかけるくらいの簡単なもの。最近パスタと水を容器に入れて電子レンジでチンすればパスタが茹で上がるという便利グッズがある。友にこのグッズを使って茹でてくれとお願いした。…

光陰矢のごとし

幼い頃、真夜中に怖くてトイレに行けないとき、連れて行ってくれた妹。私の食べていたチューイングガムが髪の毛に絡まり、えらいことになった妹。ベンチに座るとき、お尻でハチを潰した際に、ハチに刺されて泣いていた妹。広島城の写生大会で、いじいじして…

私の座る姿勢は悪いのか?

同じ姿勢でずっと本を読んでいると首がいたくなったり、腰がいたくなったりする。図書館で周囲を見回してもみんな座って机の上を見る姿勢で勉強している。首や腰はいたくならないのだろうか。私の姿勢が悪いのか。私だけ本を宙に浮かせて前方斜め上を向きな…

これを初見で読める人はいない

広島から東京に引っ越してきて、ちょいちょい駅の近くの建物で目にするマークがあった。『O I O I』これは一体何なんだろうか。 私が東京に来るのと同じタイミングで高知県から東京にやってきた方がいた。その方から『 O I O I』の読み方を質問された。私は…

歩くとき視線は何処へ

道を歩いていると人とすれ違う。このとき、どこに視線を向ければいいか分からない。 前からやってくる人をジロジロ見るのは失礼な気がする。自分がジロジロ見られるのは嫌なので。下を向いて歩くと相手の動きが見れない。それゆえ、スムーズにすれ違えず、ぶ…

いびきを止める方法を知りたい

温泉施設の休憩スペースで、私と先輩の二人でくつろいでいた。我々おじちゃん二人組で休んでいると、先輩がいびきをかいて寝だした。ちらちら周りの人から視線を感じる。なぜか私が恥ずかしくなり、たまらず起こしてしまった。先輩の安眠を妨げてしまい申し…

愛されてきた人の特徴

人とコミュニケーションをとるとき、自分が最低限相手との間にとりたいパーソナルスペースを容易に突破してくる人がいる。この人は、おそらく人生において多くの人に愛されてきた過去をもつ。 私の場合、人と距離が近いと色々と考えてしまう。私の口は臭くな…

8年間待った

シン・エヴァンゲリオン劇場版は序、破、Q、:||の4部作。ついに来週、4部作の最後の作品が公開される。こんなにファンを待たす作品が他にあるだろうか。前作から8年間の時が流れた。どれほど待ち侘びたことだろう。この時間の流れがどれほど長いか私の身の回…

シャンプーのコース

かつて美容院を開拓するため、ふらっと近所を散歩した。見つけた店は、落ち着いた雰囲気で、美容師さんも気兼ねなく話せる。楽しくカットが進んでいく。あっという間に時間が経ち、シャンプーをする一角に移動することになった。 シャンプーを担当してくださ…

サウナはメタボゾンビの墓場?

サウナはむさくるしい中年男の集まるメタボゾンビの墓場と揶揄されるが、なかなか個性的な人を見かける。 朝5時30分ごろ、サウナに蒸されているとそのお方は現れた。全身が綺麗に日焼けしている。明治のミルクチョコレートと同じくらい黒い。身体に余分な肉…