取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活実験

テレビを家に置いていない。この状態で、かれこれ5年以上生活している。私の生活にはテレビがなくても大丈夫だということが検証された。 長い傘をもっていない。この状態で、かれこれ1年以上生活している。折りたたみ傘だけで大丈夫なのではと仮説を立ててい…

金を捨てる阿呆な私

お店でお会計をするときポイントカードを作りますかと尋ねられたり、割引券を渡されたりする。しかし、ポイントカードは大概作らないし、割引券もすぐに失くす。5年ほど前からポイントもたまらないし、割引券も使っていないという状態が続いている。 理由は…

目洗い場

小学生の頃、プールで泳いだあと、必ず眼を洗浄していた。シャワーの近くにある目洗い場で。目洗い場という名称が正しいかは定かではない。目洗い場には、先端が二股に分かれている蛇口があり、上向きに細い水流をつくる。その水流に見開いた目をあてる。目…

幻のバス路線

大学生時代の大学への道のり。実家から自転車と高速バスを使って通っていた。家からバス停までは、自転車で15分ほどかかる。雨の日は歩いて30分ほどかかる。 大学3年生になった年度、新たなバス路線ができた。なんと家から徒歩2分のところにバス停がある。こ…

敬礼

敬礼には二種類ある。着帽しているときと脱帽しているときで異なる。着帽しているときは、右手人差し指の側面を帽子のつばにあてる。誰もがイメージするおなじみのやつ。敬礼と画像検索するとでてくるやつ。脱帽しているときは、素早く腰から前方15度ほど礼…

私は時々透明人間

自動ドアの前に立つ。なぜだろう、ドアが開かない。センサーらしきものを見つけ、近づいたり離れたり体を揺さぶってみたりしてようやく反応。次に通り過ぎる人を見ていたがスムーズにドアは開いていた。 朝の通勤ラッシュ。駅ですれ違う人々。前から人波が押…

懸念

お家の床がミシミシと音を立てる。深夜に歩くと隣のお家にまで音が聞こえているのではないかと心配に思うほど。そこで忍足で歩いて音が極力ならないように努力すると、さらに音は響く。忍者でもこの家で音を出さないことは不可能だろう。 慎重に歩を進めると…

熟成

久しぶりに友と再会すると、積もる話もあって楽しいときを過ごせる。月日の流れには、出会った時の喜びを熟成させる作用があるようだ。この感情を抱く出来事があった。 菓子パンを一年以上ぶりに食べた。なぜこんなに食べていなかったのだろう。そして、なぜ…

電車のどこに乗るのがよいのか

電車は人がたくさん乗っている。感染のリスクを考えたとき、どこに乗るのが一番安全なのだろうか。 ドア付近はどうだろうか。人の出入りが激しいところ。多数の人とすれ違う危険性がある。しかし、ドアが開くたびに空気が大きく入れ替わる。どうなんだろうか…

言葉の力

残りの人生をふと思う。それはあと少しかもしれないし、もう少しかもしれない。いや、長いなあと感じるのかもしれない。普段何気ない生活の中で、言葉を介して人とコミュニケーションをとる。言葉って人生に寄り添っていると感じる。発する言葉で人生が変わ…

ゴミに支配されている

現在住んでいるところのゴミ出しのルールが以前住んでいたところに比べて細かく定められている。また、回収の頻度も異なる。一年住んでもいまだに慣れていない。例えば、缶やペットボトルの回収は2週間に1度である。以前住んでいたところは週1回だったはず。…

そら

空(そら)はどこからどこまでが、空なのだろうか。地面からわずかでも離れたら空なのか、地面から一定の高さ以上を空というのだろうか。青空という言葉がある。青く見えるところから空なのだろうか。宇宙と大気圏の境がある。その境界より下側が空なのだろう…

鶏卵素麺

ひろしま菓子博2013で、鶏卵素麺にはじめて出会った。鶏卵素麺は、ポルトガルから伝来したお菓子で、卵黄が素麺状になっており、蜜状態になっている砂糖が絡まっている。はじめて食べたときからファンになり、鶏卵素麺を買うためだけに広島から福岡に赴いた…

パスワード

新しい職場でクラウドサービスにログインするパスワードの設定を行おうとした。最近のパスワードはセキュリティを向上させるために条件がいくつかある。英語の大文字と小文字を混ぜ、数字を含め、記号を入れる。どのパスワードをどのクラウドで使っているの…

理想の先生像を原フジ子に見る

井上雄彦先生の作品である漫画「リアル」。その主要キャラの一人である高橋久信。彼は交通事故による脊髄損傷からリハビリを行い、車いすバスケに興味を持ちはじめる。11巻では、リハビリの体育を担当している原フジ子先生とのやりとりが描かれている。 原フ…

ATAMI

人生を無計画に生きている私は、突発的に行動を起こすことがある。熱海の海の見えるお風呂に入りたい。ふと思いたった。カーシェアの車で片道2時間弱。途中道を間違えて真っ暗な相模湖の横を通ったが、なんとか無事着いた。到着時刻は21時4分。予定より少し…

LINEの不具合

母から朝LINEで、元気にしてる?大丈夫か?と連絡があった。なんだなんだと思い、どした?と返信した。すると、昨日LINEでメッセージを送ったが、返ってこなかったので倒れたのではと疑っていたとのこと。どうやらLINEの不具合でメッセージが届かなかったら…

アパートの階段での出来事

近所のドラッグストアで買い物をして帰ってきた。アパートの3階が私の住処。ポストのチラシ類をとって階段を上がろうとしたとき、2階の方から気配を感じた。すれ違えるように少し端に寄ろうとした。気配は想定していたよりも小さい。人間のそれではない。そ…

保温し続けた米を美味しくしたい

炊飯器でお米を保温する。時間が経つにつれて米がどんどん美味しくなくなっていく。どうにかならないか。お米研究員(私)の研究成果を報告する。 結論からいうと、酢を混ぜればよい。保温し続けたお米は、みずみずしさを失い、食感も悪くなる。酢を混ぜるとそ…

M-1のネタ(5つ目)

二字熟語 B:物事を効率よくするためには、コミュニケーションを簡潔にすればいいんですよ。 A:例えばどうやって。 B:全ての言葉を二字熟語で表現するんですよ。そうすれば、シンプルなやり取りになります。 A:どういうことだ。 B:あなたの言うことを全部二字…

東京ではじめて芸能人を見た⁉︎

東京、それは地方にずっと住んでいた私にとって憧れの場所。長渕剛の東京青春朝焼物語でずっとイメージを膨らませてきた街。遂に芸能人⁉︎にお目に掛かる機会があった。 お台場を少し観光したとき、フジテレビにも行った。1階のお店など見て帰ろうとしていた…

ラッパーに憧れー恋焦がれー

最近Creepy Nutsの歌をよく聞いている。日本一のラッパーと世界一のDJのユニット。家の壁が薄いので声に出して歌うことはできないが、頭の中でよく歌っている。外を出歩いているとき、マスクをしているので口の動きは見えないだろうと思って口パクで歌ってい…

健康診断

先日健康診断が行われた。大学生たちとともに健康診断の列に並ぶ。健康診断の係の方々が誘導して、スムーズに次の行程へと進んでいく。問診票記入、内科検診、身長と体重の測定、視力検査、血圧測定、胸部レントゲン撮影。私は完全に大学生へと擬態していた…

M-1のネタ候補(4つ目)

「水泳実況」 B:どうもーノブナガと申しますー。よろしくお願いしまーす。 A:高校のとき、我々水泳部だったんです。だから、がっしりしてるでしょ。(ボディビルダーのポーズして少し沈黙) あのー、もっと水泳界を盛り上げていきたいと思いましてー。 B:盛り…

形から入る

登山靴を新調したくてインターネットでウィンドウショッピングをしていた。YouTubeでも登山靴で検索してどれにしようか考えていた。そしてついにこれだというものを見つけた。 ゴローという登山靴メーカーのブーティエムという靴。フォルムに一目惚れした。…

左太ももの筋肉が痙攣する

前日の夜から左足の太ももの筋肉が勝手にヒクヒクと痙攣する。電気風呂で筋肉がピクピクするのと同じ感じ。こんなこと今までなかった。怖い。スマホで調べると、水分不足、過度の運動による筋肉酷使、栄養不足などがある。筋肉を酷使している覚えはない。そ…

バスを乗りこなせない

電車は分かりやすいこともないが、なんとかいける。線路があるので進む方向がなんとなく分かるのと、各路線の役割がはっきりしているためだと思う。それでも時々迷ってしまう。 バスは分かりにくい。同じバス停から出発するのに途中であらぬ方向に曲がること…

新たな職場でのご挨拶

新しい職場では、はじめに全体に向けて挨拶をする。緊張する。舞台は朝礼の場となった。 お偉いさんが、初任者と私から全体に向けて挨拶がありますと言われた。唾を飲み込む。まずは初任者から。落ち着いた雰囲気でかつ素敵な挨拶。感動的だった。希望に満ち…

4月1日生まれの同期

私には親しくしていただいている同期が一人しかいない。私の性格に難があるのだろう。いと辛い。その同期の方が4月1日に誕生日だとLINEの通知で知った。日頃から楽しませていただいている同期。ほんの少しばかりのお礼にとLINEギフトを送らせていただいた。…

海上保安大学校でのお話

高校を卒業して海上保安大学校に入学した。海上保安大学校は、海の警察官を育成する学校で、日本の海の治安を守るため厳しい訓練が日々行われている。新入生は一週間のオリエンテーションを通して学校でのルールを学び、晴れて入学式を迎える。 学校内では、…